未分類

物販、転売、せどりの特徴、違い

2021-02-27

「物販」って聞くけど、どういう意味なんだろう、どういう仕組みなんだろう、

物販ビジネスって何?、物販ビジネスは稼げるの?と思っている方は多いと思います。

また、転売、せどりとの違いが気になる方もいるでしょう。

 

結論を言うと、物販と、転売・せどりの違いは、どこで仕入れているかにより、明確に違いがあります。

転売、せどりはややニュアンスの違いがありますが、かぶっている部分も多く、明確な区別が難しいです。

 

この記事の最後の方に、物販ビジネスの概要も説明している記事もあります。

 

それでは、物販、転売、せどり、それぞれの意味や仕組みなどについて、見ていきましょう。

物販とは?特徴

物販とはどういうものか見ていきます。

《「物品販売」の略》(形のある)商品・製品を売ること。「アイドルグッズの物販コーナー」

コトバンク https://kotobank.jp/word/%E7%89%A9%E8%B2%A9-673363

このような意味になります。

物を販売することですね。


音楽LIVE会場での物販もありますね。

 

商品・製品を売ることなので、実店舗で販売することや、インターネット上で販売することも含まれるでしょう。

 

転売とは?特徴

転売とは、このような意味になります。 

[名](スル)買い取った物を、さらに他に売り渡すこと。またうり。「土地を転売して差額をもうける」

https://supenavi.com/blog/archives/11256

物販も転売も、形があるものを販売するという意味では共通していますが、仕入れ方、仕入れる手順に違いがあるのです。

ポイント

  • 物販→商社、卸、問屋から、商品を仕入れて、販売する
  • 転売・せどり→小売店、お店で商品を購入して、販売する

転売、せどりは物販の中の1つではあります。

このように、物販と転売・せどりでも少し違います。

せどりとは?特徴

せどりとは、このような意味になります。

せどり(競取り、糶取り)とは、『同業者の中間に立って品物を取り次ぎ、その手数料を取ること。また、それを業とする人(三省堂 大辞林より)』を指すが、一般的には古本用語を元にした「掘り出し物を第三者に販売して利ざやを稼ぐ」商行為を指す言葉。近年では転売と呼ばれている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%81%A9%E3%82%8A

せどりの説明に、転売という言葉が出てきました。

区別が難しいところですね。

せどりとは、「掘り出し物を第三者に販売して利ざやを稼ぐ」というところがポイントですね。

転売っぽくもありますが、ニュアンスが違わないか、もう少し見ていきましょう。

過去には、店を持たずに各地を回り、自分の知識と目利きを頼りに仕入れた商品を同業者に販売したり、注文を受けた本を探し出して手数料を受け取ったりする「せどり屋」という商売があったが[1]、現在では新古書店等で安く売っている商品や古紙回収で集めた書籍を、主にインターネットを利用して販売する事を「背取り(せどり)」と言い、せどりをしている個人や業者を「せどらー」などと呼ぶ。

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%81%A9%E3%82%8A

せどりは昔からあり、商売の1つだったのですね。

扱うものは、新古書店等の商品古紙回収で集めた書籍と書かれています。

新品も仕入れますが、中古のものも仕入れますね。

以前はブックオフで本を仕入れる方がたくさんいたと言われています。

最近はあまりいないですが、たまにスマホを持って、本のバーコードを見て、何やら調べている方もいますね。

せどりと転売の違いとは?

転売のWikipediaも見てみましょう。

主に数量が限定されるなどの入手困難な商品を転売目的で購入(個人ないしアルバイト等で雇われた複数人)し、インターネットオークション等のインターネットを介し高値で販売することを生業・趣味とした一般個人を指す。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%A2%E5%A3%B2%E5%B1%8B

数量限定、入手困難な商品を購入。

せどりと少しニュアンスが違いますね。

転売は、数量限定など、入手困難な商品をねらうということです。

数量限定ですと、より話題性が高まり、希少価値がつきやすくなりますね。

さらに、対象となるものは、これらのものと書かれています。

  • 有料チケット
  • 限定・記念商品
  • 希少性・話題性のある新製品・一般製品
  • 災害の発生時に品薄になりうる、特定の商品

せどりではチケットは扱わないです。

というか、チケットの売買は基本的に禁止なので、しないようにしましょう。

災害の発生時に品薄になりうるもの、マスクなどの転売も、あまりおすすめしないです。

生活必需品、どうしても必要な商品を買い占めるのは倫理的にどうかなと思います。

メルカリでは、マスク、アルコール除菌スプレーなど、災害の発生時に品薄になりうる、生活必需品の転売が禁止になっていました。

生活必需品は必要な方達、みんなが買えるようになるといいですね。

話題性のある新製品は、例えば、すぐ完売になりそうな歌手のCDなどがあげられます。

新品を購入して、新品未開封の完売CDとして、ヤフオクなどで売っているイメージです。

まとめ 物販、転売・せどりの違いについて

これらのことをまとめると、このようになります。

まとめ

  • 物販→商社、卸、問屋から、商品を仕入れて、販売する。
  • 転売→物販の1つ。小売店、お店で商品を購入して、販売する。
    新品未開封で販売することが多い。

    広く話題性があり、レアな商品を買い、品薄や完売になると、より希少価値が上がり、話題性が増して、市場の販売相場価格が上がる中で、販売する
  • せどり→物販の1つ。小売店、お店で商品を購入して、販売する。
    新品も仕入れるけど、中古品も仕入れて、販売することが多い。

    広く話題性がなくても、入手困難で高値がつきそうな商品を買い、特定のほしがっている方に販売する。

このようになると思います。

しかし、転売とせどりは、ニュアンスがかぶっている部分が多いので、明確な区別は難しそうです。

物販→商社、卸、問屋から、商品を仕入れて、販売する。

これをビジネスにした、「物販ビジネス」の概要の記事はこちらになります。

物販ビジネスの無料メルマガ♪お役立ちプレゼント配信予定

black laptop computer beside white ceramic mug close-up photography

メルマガ登録する♪

おうちでも、カフェでも、お出かけ先でも、どこでもお仕事できるようになりたい

・疲れたときはお休みして、映画鑑賞したい

・お出かけしていても、寝ていても、遊んでいても、旅行に行っていても、売上が入るようになりたい

・時間やお金の余裕を増やしたい

・物販ビジネスを楽しみたい

・主体的に、楽しくお仕事したい

・平日に行きたいお店があったら、気楽にお仕事を休んで、お出かけしたい

そんな方のための、Ruruが発行する、無料のメルマガです。

まだメルマガ準備中です。

よく売れている、価格差がある商品リスト、物販に役立つ情報もプレゼント予定です。

メルマガ準備中なので、忘れた頃にメルマガが来るかもしれません(^_^;)

登録したことを覚えていてくれるとうれしいです(*^_^*)

物販をして、売れた時の喜びも味わいましょう!

お気軽にメルマガ登録してくださいね♪

メルマガ登録する♪

 

-未分類