未分類

メルカリなどで売れる説明文の書き方・コツ

2021-03-15

メルカリ、ラクマなどのフリマアプリで、売れる説明文の書き方、コツについて説明します。

説明文もとても大事です。

話したり、テクニックをお伝えすると、とても長くなります。

今後のブログやメルマガなどで発信するかもしれないです。

説明文は、ある程度は詳しく、わかりやすく書くといいです。

たまに、簡単な商品名や、「新品未開封です」としか書いていない方もいます。

ほしい方に閲覧されて、購入されれば、売れなくはないですが、もったいないですね。

詳しく書いたほうが、商品の特徴がわかりやすく、興味付もされます。

具体的に、どのように詳しく、わかりやすく書くといいのか、基本的な書き方、コツについて、説明したいと思います。

品番、型番、正式名称を書く

商品の品番、型番、正式名称を書いてみましょう。

商品の特徴で検索する方もいますが、より間違えがない商品を探すために、品番、型番、正式名称で検索する方もいます。

それらを書くことで、ネット上で他の方のレビューも見て、参考にすることもできます。

ブランド品でシリアルナンバーがあるなら、それも書くといいです。

ないものもあるので、書かなくてもいいです。

写真ではギャランティーカードも載せてみましょう。

シリアルナンバーやギャランティーカードがないからといって、偽物というわけではなくて、本物もあります。

しかし、あると、より価値を感じてもらえますし、信頼性、安心感が上がります。

ブランド名は英語と日本語両方書く方が検索に引っかかりやすいと思います。

ちなみに、写真の撮り方のコツはこちらの記事で書いています。

説明文には、販売されている品番、型番、正式名称も記載してみましょう。

賞味期限、消費期限を書く

食品、サプリメントなどの場合は、賞味期限、消費期限も書きましょう。

賞味期限切れの食品やサプリメントは、出品を削除される可能性があるので、出品しないようにしましょう。

商品の状態、使用感を書く

商品の状態、使用感も書いてみましょう。

新品なら新品、中古なら、どの程度の中古か書くとわかりやすいです。

新品に近い、数回着ただけの中古なのか、結構な使用感がある中古なのかです。

よごれ、傷、毛玉なども説明してみましょう。

写真で載せてもわかりやすいです。

新品、中古といっても、こういう言い方もあります。

ポイント

新品未開封、新品未開封、新品同様、新品タグ付き

新品同様とは、新品にとても近い美品のことを表します。

試着したくらいとかほとんど使ってなくて新品のような感じだったら新品同様という言葉を使ってもいいでしょう

ポイント

中古美品

普通に中古と書くより、中古美品のほうがきれいな商品であることをアピールできますよね。

商品の状態を、説明文や写真で伝えてみましょう。

サイズ、大きさを書く

どのぐらいのサイズ、大きさなのかも書いてみましょう。

メジャーで測定するとわかりやすいです。

服なら、ご自身の身長や体型を伝え、着た感じを伝えるのもいいです。

中には、硬貨、はがきなど、みなさんが身近なものと一緒に並べて撮影して、大きさをわかりやすいように伝える方法もあります。

検索ワードを盛り込んで書く

メルカリ、ラクマなどのフリマアプリでは、商品説明文にある言葉も検索対象になります。

検索ワードを羅列する方法もありますが、羅列しすぎるのは、出品を削除される可能性があります。

羅列するとしたら、ほどほどにするといいでしょう。

しかし、なかなか閲覧数が増えない、もっと検索ワードを入れたいようでしたら、説明文中に検索ワードを盛り込むという方法もあります。

例えば、このような商品を出品するとします。

レディース用の中古商品だとします。

商品の特徴をもとに、簡単に説明文を書けば、「長袖の青いニットになります。中古美品です。」になります。

しかし、これだけでは、メルカリ上でなかなか発見してもらうのが難しいでしょう。

より検索に引っかかるように、ワードをあげてみます。

これらのワードが上がります。

ポイント

ボタン、いろんな模様、編み込み、ボーダー、セーター、レディース、鮮やか、カーディガン、襟付き

本当はもっと上がりますが、これらのワードをもとに商品説明文を作るとします。

ポイント

長袖の鮮やかな青いニットになります。編み込みニットで、いろんな模様になっています。袖のボーダー柄もすてきです。ボタンもついていて、カーディガンにもなっています。襟付きです。中古美品です。女性用、レディース用になります。

これだけでも、たくさんの検索ワードが入り、検索ワードの羅列になっていない、不自然じゃない説明文ができました。

このように、工夫しておくといいです。

興味付けをする

他にも、どのようなことが書いてあると、より興味を持ってもらえるか、想像しながら、説明文を書いてみましょう。

ご自身がこの商品を買ったとき、どういうところに惹かれて買ったのかを思い出してみるといいでしょう。

商品のデザイン、使いやすさ、機能性、テレビで紹介されていた、友達に勧められた、工夫点、おすすめなところなどあると思います。

服なら、どういうファッションと合いそうかどうか書いてもいいですね。

まとめ

メルカリ、ラクマなどのフリマアプリで、基本的な説明文の書き方、コツについて説明しました。

まだまだあり、話したり、テクニックをお伝えすると、とても長くなります。

今後のブログやメルマガなどで発信するかもしれないです。

よろしければ、メルマガにも登録してみてくださいね。

説明文は、このように、ある程度は詳しく、わかりやすく書いてみましょう。

物販ビジネスの無料メルマガ♪お役立ちプレゼント配信予定

black laptop computer beside white ceramic mug close-up photography

メルマガ登録する♪

おうちでも、カフェでも、お出かけ先でも、どこでもお仕事できるようになりたい

・疲れたときはお休みして、映画鑑賞したい

・お出かけしていても、寝ていても、遊んでいても、旅行に行っていても、売上が入るようになりたい

・時間やお金の余裕を増やしたい

・物販ビジネスを楽しみたい

・主体的に、楽しくお仕事したい

・平日に行きたいお店があったら、気楽にお仕事を休んで、お出かけしたい

そんな方のための、Ruruが発行する、無料のメルマガです。

まだメルマガ準備中です。

よく売れている、価格差がある商品リスト、物販に役立つ情報もプレゼント予定です。

メルマガ準備中なので、忘れた頃にメルマガが来るかもしれません(^_^;)

登録したことを覚えていてくれるとうれしいです(*^_^*)

物販をして、売れた時の喜びも味わいましょう!

お気軽にメルマガ登録してくださいね♪

メルマガ登録する♪

 

-未分類