マインドセット

マインドセットとは?ビジネスに重要なこと

2021-03-22

silver iMac near iPhone on brown wooden table

今回はマインドセットについてお話ししたいと思います

マインドセットはビジネスをするのに、とても大事なものです。

実は、具体的に稼げる方法、ノウハウよりも大事なのです。

なぜ大事なのか、マインドセットとは何かについて、説明していきます。

マインドセットの意味

マインドセットとはこういう意味です。

英語でこう書きます。

会社の中だと、経営理念や経営ビジョンになります。

個人でいうと、心構え、目標設定ということになります。

ビジネスをしている経営者や個人の方は常にマインドを意識しています。

心構えをしっかり持つことで、ビジネスが成功しやすくなります。

マインドセットを例でわかりやすく説明

物販初心者のAさん、Bさん、Cさんが、会社に入り、初めて中国輸入の業務に取り組んでいるとします。

Aさんは、「中国語ができないし、中国サイトはむずかしい。よく使う言葉のまとめ表があるといいな。海外サイトで買い物したこともないし、海外から商品を購入するのは大変だな。中国輸入を継続的にするのは疲れそう。日本サイトの方がまだやりやすい。」といっています。

Bさんは、「中国語ができないし、中国サイトはむずかしいけど、調べながらやってみている。よく使う言葉のまとめ表を作っている。海外サイトで買い物したこともないし、海外から商品を購入するのはなんとかできるかな。中国輸入は疲れるけど、なんとか慣れたい。日本サイトのほうがやりやすい。」といっています。

Cさんは、「中国語はできないけど、調べればわかるだろうし、よく使う言葉のまとめ表を作りながら、中国語も学ぼうとしている。この機会にもっと中国語を学びたい。海外サイトで買い物したことがないし、海外から商品を購入するのは初めは大変だろうけど、繰り返しすうちに慣れるし、色んな商品を見つけられて楽しそう。日本サイトの他にも、海外サイトでの購入もスムーズに楽しく行えるようになりたい。」といっています。

Aさん、Bさん、Cさんは同じ初心者で、中国語がわからず、海外サイトでの購入経験もないですが、このように考え方が違います。

違いはわかりますでしょうか?

Aさんは、中国輸入に対して、あまり意欲的ではないです。まとめ表があるといいなど、他人に頼りがちです。自分で努力して学ぼうという姿勢が感じられず、後ろ向きです。

Bさんは、中国輸入に対して、すごく意欲的というわけではないです。会社の業務だからと、いやいやしている様子があります。

Cさんは、中国輸入に対して、意欲的で、中国語も学びたいと思っています。やるうちに慣れるだろうし、海外サイトの購入もスムーズに楽しく行えるようになりたいと、前向きです。

この中で、1番、中国語を学べ、中国輸入がうまくなるのは、Cさんでしょう。

時間の経過によって、もっとスキルや成果に差が開いていくでしょう。

同じ初心者であっても、考え方が違うだけで、スキルや成果に差が出てきます。

取り組んでいる時の気持ちやモチベーションも違うと思います。

このようにマインドセットは大事なものであります。

ノウハウよりもマインドセットが大事

マインドセットはノウハウよりも大事であります。

せっかくいいノウハウ、ビジネスがあっても、マインドセットができていないと、ノウハウの良さをうまく活かすことができないです。

目標に向けて、頑張る気持ち、モチベーションを維持するのにもマインドセットが関わってきます。

努力して、行動すれば成果が出るものを、途中であきらめてしまったり、

いろんなネットのビジネス情報に振り回されて、いろんなビジネスに手を出しても、好きじゃない作業になったらやめてしまうのでは、成果はなかなか出ないでしょう。


目標を達成したい、成果を出したいのならば、マインドも一緒に鍛えるといいのです。

まとめ:マインドセットとは


マインドセットとは何か、具体例のお話をして、マインドセットの大事さについても説明しました。

ブログやメルマガでは、マインドセットについても発信していきます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

物販ビジネスの無料メルマガ♪お役立ちプレゼント配信予定

black laptop computer beside white ceramic mug close-up photography

メルマガ登録する♪

おうちでも、カフェでも、お出かけ先でも、どこでもお仕事できるようになりたい

・疲れたときはお休みして、映画鑑賞したい

・お出かけしていても、寝ていても、遊んでいても、旅行に行っていても、売上が入るようになりたい

・時間やお金の余裕を増やしたい

・物販ビジネスを楽しみたい

・主体的に、楽しくお仕事したい

・平日に行きたいお店があったら、気楽にお仕事を休んで、お出かけしたい

そんな方のための、Ruruが発行する、無料のメルマガです。

まだメルマガ準備中です。

よく売れている、価格差がある商品リスト、物販に役立つ情報もプレゼント予定です。

メルマガ準備中なので、忘れた頃にメルマガが来るかもしれません(^_^;)

登録したことを覚えていてくれるとうれしいです(*^_^*)

物販をして、売れた時の喜びも味わいましょう!

お気軽にメルマガ登録してくださいね♪

メルマガ登録する♪

 

-マインドセット